忍者ブログ
東京都江戸川区の歴史
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 江戸川区東小松川2-1-15

 真言宗豊山派で無量山光明院といいます。本尊は行基作と伝えられる木造阿弥陀如来坐像です。開基年月は不詳ですが、開山の宥賢上人は永禄11年(1568)正月15日に入寂しました。はじめは長福寺と称しましたが、9代将軍家重の幼名長福丸をはばかって永福寺と改称しました。
 1995年(平成7年)3月 江戸川区教育委員会



境内には『法印頼尊筆子塚(ほういんらいそんふでこづか)(江戸川区登録有形文化財・歴史資料)』があります。
PR


所在地 江戸川区東小松川2-1-15 (永福寺)

区登録有形文化財・歴史資料
 寺子屋の生徒を筆子といい、成長した筆子が師匠の菩提を弔うために建てた供養塔や墓石を筆子塚といいます。
 永福寺の筆子塚は方形の墓石で、頂きには地蔵菩提立像を載せています。墓石の側面に「諸旦方筆弟子」と刻まれ、頼尊が檀家の指定の筆道師匠の筆子塚としては区内でも古いものです。頼尊は永福寺住職で明和3年(1766)に入寂しています。
 1995年(平成7年)3月 江戸川区教育委員会




所在地 江戸川区東小松川2-1-16

真言宗豊山派
 香取山 宝積院(寳積院) 松泉寺

ご本尊 阿弥陀如来像



 宝積院は、室町時代の板碑を有する歴史ある寺院です。境内に入ってすぐ右手の銀杏は大きくて立派。戦災で焼けた跡が幹に残り痛々しいものの、新しい幹が傷を覆うように成長しています。



江戸川区保護樹〔 樹木名:イチョウ 指定番号:9 〕


所在地 江戸川区東小松川2-7-16

 真言宗豊山派で、香長山円通院と号します。本尊は、木造聖観世音菩薩立像。中興開山は、賢専法印(永禄2年・1559入寂)。堂宇は昭和20年(1945)3月の大空襲で焼失しましたが、昭和45年(1970)に鉄筋コンクリート造りに新築されました。
 平成13年(2001)11月 江戸川区教育委員会

境内には『板碑(江戸川区指定有形文化財・歴史資料)』があります。

 
所在地 江戸川区東小松川2-7-16 (泉福寺)

江戸川区指定有形文化財(歴史資料)
 板碑 徳治3年(1308)3月日銘
     昭和58年(1983)3月指定



 材質は緑泥片岩、高さ74センチメートル、幅22センチメートルです。鎌倉時代の板碑で、釈迦如来の種子(凡字)が描かれています。
 裏面に刻まれた出土由来によれば、弘化3年(1846)に、本堂の南地中から出現したとあり、当時造られた石碑の中に保存されています。
 板碑は、鎌倉時代から室町時代にかけて造られた供養碑です。特に、鎌倉時代のものは区内でも数少なく、歴史資料として貴重です。
 平成13年(2001)11月 江戸川区教育委員会


所在地 江戸川区東小松川2-16 

 浄土宗に属し、壽覚山無量院と号します。天正元年(1573)に普光観智國師が開山しました。3代将軍家光公から御朱印地6石を授かった名刹です。また、宇喜新田を開拓した宇田川喜兵衛定氏の菩提寺でもあります。防火用に周囲に堀を巡らしたので、「堀まき寺」といわれました。
 平成14年(2002)3月 江戸川区教育委員会

境内には『青面金剛像庚申塔(江戸川区登録有形文化財・民俗資料)』、『福森久助墓(江戸川区登録史跡)』があります。


所在地 江戸川区東小松川2-16 (源法寺)

江戸川区登録有形民俗文化財(民俗資料)
 青面金剛像庚申塔
     昭和59年(1984)2月登録



 高さ127センチの舟形で、上部に青面金剛像と下部に三猿が彫られています。寛文3年(1663)の銘があります。
 平成14年(2002)3月 江戸川区教育委員会


所在地 江戸川区東小松川2-16 (源法寺)


江戸川区登録史跡
 福森久助墓
     平成元年(1989)2月登録


 狂言作者初代福森久助は明和4年(1767)江戸本所に生れました。「男山娘源氏」で初めてその名があらわれ、市村座の立作者となりました。世話物の脚本を得意とし、常磐津、長唄にも優れた作詞を残しました。文政元年(1818)に52歳で没し、源法寺に葬られました。
 平成14年(2002)3月 江戸川区教育委員会


所在地 江戸川区東小松川3-3-19

 真言宗豊山派に属し、医王山薬王院と号します。本尊は大日如来です。起立の年月は不詳ですが、開山は隆範上人で大永2年(1522)に入寂、万治3年(1660)入寂の頼玄上人が中興したといわれています。慶安元年(1648)3代将軍家光より6石の御主因地を受けた名刹で、古くから浮洲浅間神社の別当をつとめました。文政10年(1827)寺普請の時に地中から発見されたという銅碑墓版を所蔵し、それについては「成田参詣記」などにも記載されています。この寺は通称「相撲寺」といわれていますが、横綱明石志賀之助が元禄12年(1699)に境内で引退相撲を行ったのをきっかけに、以来毎年不動尊の縁日には草相撲が行われていたことによります。



◆旧葛西学校跡
昭和62年(1987)2月登録 区登録史跡
 江戸川区最初の公立小学校「葛西学校」は、この善照寺を教場として、明治9年(1876)10月に開校しました。校舎を新築し、移転する明治14年(1881)1月までここを教場としていました。
 昭和52年(1977)11月設置
 平成18年(2006)3月改訂 江戸川区教育委員会


所在地 江戸川区東小松川3-7-20

 白髭神社







 白髭神社には『浮洲浅間神社』、『神輿庫』があります。


所在地 江戸川区東小松川3-7-20 (白髭神社)

 神輿庫
 旧神輿庫は、昭和15年(1940)三部落三町会合併に伴ない、旧渡し場の神輿庫を移設し、大型(大江川・現第二部)中型(入之庭・現第一部)小型及び獅子頭一対(渡し場・現第三部)の神輿三体等共に収納するようになり、移動したため大型中型二体の神輿は、空襲の戦火により危うく焼失を免れることができた極めて由緒ある建物であった。
 カサリン、キティ台風等による、たび重なる水害のため、かさあげ補修工事を施工したが、木造建築の耐用限界を遥に超え老朽化が進み、他方神輿も部分的修理は施したものの、漆塗、金具の欠落が目立ち、心棒の割れも又甚だしきに至る。
 昭和63年(1988)翌年が大祭年、神輿作成70周年(三体平均)に当るため記念事業として神輿庫建替、神輿等完全修復を発意し、諸準備推進中奇しくも平成元年(1989)と改元された。
 表記の人々の浄財により、多年の懸案がすべて解消し、ここに、建坪、設備等当初計画を超えた新神輿庫の完成をみることができた。
 特記すべきは、浅子神輿(行徳)への修理のための移送日、引取日、大祭渡御日と季節外れを含め三度台風に遭遇、しかも、二日間の大祭夜間行事時には、奇跡的に晴れたことであり関係者一同、苦労の末購入された先人の大きな喜びのあかしを感ぜざるを得ない。
 願わくは、風雪に耐え、後人、地域の宝として、永久に保存されんことを。
 平成元年(1989)12月吉日
 東小松川南町会 会長 大野一男 役員一同



所在地 江戸川区東小松川3-7-20 (白髭神社)

 浮洲浅間神社
 旧東小松川村飛地(現中川水路)の鎮守で現在白髭神社に合祀されている。創建年月は不詳だが、区内では屈指の古社と伝えられ、江戸の初め慶安元年(1648)に、3代将軍徳川家光から御主印六石を与えられた由緒ある神社で、祭神として天日鷲彦命を祀る。
 当神社の創祀にまつわる伝説によると、「浮洲はもとわずかな寄洲で、漁猟に出る舟はここで潮待ちすることになっていたが、ある時貝取りの舟が潮待ちしていると、浅間(木花咲耶姫神)さまのお札が流れついた。そこで漁師が砂をかき寄せそこにお札を納めて置いたところ、いつしか浮洲となり、やがて浅間神社が建てられるようになった。」という。
 浮洲浅間神社については、成田参詣記にも記され、「神宝に古鏡二面を蔵す」とある。
 昭和53年(1978)11月 江戸川区教育委員会












所在地 江戸川区東小松川3-10-17

真言宗豊山派
 医興山 正徳寺

 


所在地 江戸川区東小松川3-22

 水神宮
 当地区は昔は低湿地帯であったので、洪水に悩まされ、そう言う意味で洪水除けの神として、さらに川を交通の場として利用していたので、水難除けの神として祀られておりました。
 又、この地域は一面水田地帯でしたので、農家の人達にとって、水を司どる農耕の神様として、さらに地元の人々にとって流行病や厄をもたらす悪霊を鎮める神として、又日常生活において使用する水を司どる神として、富をこの世にもたらす神として、水神様は水界とこの世の境界に祀られ、絶えず水でこの世を更進する水神様として祀られております。

由来について
 旧東小松川村には、上之庭、新道、中之庭、入之庭、大江川、渡し場、品清の集落があり、それぞれに水神様が祀られておりました。
 その後、渡し場、大江川、入之庭にそれぞれ水神講が組織されて、近年この三地区の町会が合併し、講集団は、そのまま渡し場、大江川、入之庭の各水神講として残りました。
 現在も渡し場、大江川、入之庭の各水神講が毎年6月24日・25日の祭礼日に行事を行なっております。24日は宵宮で葛西囃子が奉納されております。
  
  
 

 この入之庭の水神講は江戸川区登録無形民族文化財、風俗慣習として平成12年(2000)2月22日登録されております。















忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性