忍者ブログ
東京都江戸川区の歴史
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 江戸川区江戸川5-7

 熊野神社は、旧下今井村の鎮守で、「おくまんさま」とよばれて、江戸川を上下する船人の信仰を集めていました。宝永年間(1704~1711)の創建と伝えられ、祭神は伊佐奈美神です。



◆おくまんだしの水
 本神社前の江戸川は、「おくまんだし」とよばれ、水流の関係で深い瀬となっています。ここの水は、とくにきれいで、こなれていたために、昔は徳川将軍家の茶の湯につかわれていたと伝えられています。野田の醤油の製造をはじめ、本所、深川、大島あたりでもこの水を買って飲んだといわれています。
 平成2年(1990)3月 江戸川区教育委員会

 境内には『芭蕉句碑』があります。
PR


所在地 江戸川区江戸川5-7 (熊野神社)

 熊野神社境内の左隅にあります。

茶水汲む おくまんだしや 松の花
 
 芭蕉の句と伝えられています。昭和43年(1968)10月15日、氏子のかたがたによって建てられました。
 平成2年(1990)3月 江戸川区教育委員会


所在地 江戸川区江戸川6-16-5

 妙光寺は日蓮宗で、栄長山常泉院と号し、通称「赤門寺」といわれます。開山は日能上人(天正13年・1585没)です。『新編武蔵風土記稿』によると、当寺には「十界勧請の本尊。及び祖師を安す」とあり、この祖師が現本尊です。境内の七面殿には「海中出現七面大明神」があり、鬼子母神や疱瘡の神も祀られています。
 寺宝としては、日乾・日遠・日重筆の曼荼羅があります。

◆木造日蓮聖人坐像
昭和57年(1982)2月登録
区登録有形文化財・彫刻
 文禄3年(1594)の作で、作者は不明です。像高21.6センチの小さな坐像ですが、容姿がよく整っています。ヒノキ材の寄木造りで、目は玉眼、紫色の衣と金襴の袈裟を着け、笏とお経の巻物を持っています。
 平成14年(2002)12月 江戸川区教育委員会

 








所在地 江戸川区江戸川6

 新川は、かつて船堀川と呼ばれ、徳川家康の江戸入府とともに、行徳の塩を江戸に運ぶ「塩の道」として利用されるようになりました。
 その後、ニの江村の字、三角渡し(現在の新川橋)から東側を新川口に向かって新たに開削し、全体が新川と呼ばれるようになりました。以来、東日本諸国からの様々な物資を江戸へ運ぶ重要な水路として発展し、地域の人々の生活に深く関わってきました。
 区は、この歴史ある新川の整備に向けて”新川千本桜計画”を策定し、江戸情緒あふれる河川整備に合わせ両岸に千本の桜を植えていきます。
 葛西地域では、新川千本桜に賛同した方々が「新川千本桜の会」を結成し、その尽力により、多くの皆様から多大なるご寄附をいただきました。
 ここに、地域の熱き想いを記念碑に刻み、後世に語り継いでいきます。
 平成21年(2009)3月吉日 江戸川区教育委員会



所在地 江戸川区江戸川


 この川は、もと江戸川の旧河道で天正18年(1590)家康が江戸城に入ってから、行徳の塩を船で運ぶ水路として利用された。その後、寛永6年(1629)新川が開かれたので「古川」と呼ばれるようになった。
 時は流れて、この田園地帯にも都市化の波が押し寄せ、古川もその中に埋もれ、川としての機能も生命を失われようとした。これを憂いた「江戸川区長」は、親水河川として活用することを決意、昭和47年(1972)12月着工昭和49年(1974)4月竣工のスピードで、古川は区民の遊びや憩いの場として甦った、そして優れた工法は「全建賞」の栄誉に輝き、また古川は中学教科書や、遠く海外にも紹介された。
 これからも古川のきれいな流れは、多くの人々に愛され親しまれた行くことであろう。
 昭和52年(1977)7月 江戸川区教育委員会





所在地 江戸川区江戸川6-45 (二之江神社) 

江戸川区登録天然記念物(植物)
  二之江神社のケヤキ
     昭和56年(1981)1月登録  

 境内のほとりを流れる親水河川古川が天正時代(1573~1592)の昔、行徳の塩を江戸に運ぶ水路として利用されたといいます。当時の面影をその年輪に刻み込むように、境内にケヤキの大木があります。樹齢500年ともいわれ、樹周160センチメートル、樹高20メートル余の区内屈指の巨木です。
  平成21年(2009)3月 江戸川区教育委員会



所在地 江戸川区江戸川5-28

 稲荷神社 下今井香取神社摂社







 水神宮

 此ノ水神宮ハ寛政八年ニ再新造シマシタ時ハ稲荷神社旧本社デ其ノ後明治二十二年ニ修治ヲ加ヘ水神宮ヲ遷シマシタ。祀神ハ三神体ニテ水神宮、船玉神、金刀比羅神ヲ合祀シテアリマス 其ノ年代、間ニハ小修繕ガ行ワレテ居ル様デス 當事此ノ地ヲ武蔵國南葛飾郡下今井村字北新川ト呼ベリ

 


忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性